今回、買い付けの中休みとして、とある場所を見学してきました。
それは…
アイクラーホームの見学ぅ!!!
見れば見るほど、知れば知るほど魅力的なアイクラーホーム。実物を見てきましたので、レポート致します!
その前に、買い付けた商品をいち早くご紹介するこちらの一覧から。
気になる商品がありましたらHOLDを承ります。
到着後、優先的にご紹介させていただきますので、お気軽にご連絡ください。
さて。ここでアイクラーホーム?という方に少し。
アイクラーとは人物の名前で彼の名前はジョセフ・アイクラー。フランクロイドライトの設計した家に住む機会があり、その住み心地に感動した彼は、庶民にもこの住み心地を提供したい、と45歳で一念発起して立ち上げた会社が、アイクラーホームというハウスメーカーなのです。
庶民というのは人種・所得に関係なく、皆が平等に暮らせる街を目指して作ったようです。アイクラーホームがある場所は、サンフランシスコ周辺やロス周辺がほとんど。数十から数百戸の小さなコミュニティーで成り立っていて、小学校や病院まで
そのコミュニティーの中に存在しています。高度成長期の日本で言う、○○ニュータウンのような作りです。
当時おそらく区画があって、○○番の区画に、○○タイプの家を建てるというような
システムで建てられたと思います。
そして、そして、特徴的な家々をご紹介しましょう。

私たちが今回行ったのは、山の手のアイクラーホームコミュニティー。傾斜を利用した素晴らしい景色を、家の中から望める、素敵なエリアでした。
基本的に平屋がほとんどで、屋根はフラット~3/4勾配。外壁の色は地味で落ち着いたアースカラー。玄関扉のみ、比較的ビビットなシンプルな扉が付けられています。

屋根を支える梁と梁の間から、50cmほどガラス板がはめ込まれ、日中は天井からの間接照明がついているような作りになっています。

道路面からほとんど中を知りうることはできません。が、庭側はビックリするほど一面ガラスです。

玄関扉の向こうはパティオ。パティオ(中庭)に植えられた植物の影が映って陰影が綺麗です。

驚いたのは屋根上に配管があること。日本のように基礎を立ちあげないせいか、メンテナンスはしやすいですかね。
目立つ黄色い引越しトラックで、ゆーっくりゆーっくり写真を撮りながら走っていると、声を掛けてくる人が。事情を説明すると、家の中を見ても良いよって、見ず知らずの日本人をお家に入れてくれました。
というわけで、そのお部屋のレポートは次回に致しますね!
アイクラーホームにご興味のあるかたは、なにかアドバイス出来ることもあるかと思います。
ご相談くださいませ!!!
[パームスプリングスが良くわかる、ウェブサイト・ブログはコチラ]
ウェブサイト http://www.palm-springs.jp
ブログ http://blog.livedoor.jp/palm_springs/
http://ameblo.jp/palm-springs/
[お問合せ・ご質問はコチラ]
ビンテージ家具&アメリカ家具 Palm Springs ——————-
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7 052-222-7111
メール shop@palm-springs.jp








