アメリカのミッドセンチュリー家具を扱うようになり、では、その当時どんな家にその家具が置かれていたのだろうか、と思うようになった。
でも家具はパーツパーツで集められても、家(不動産)はなかなかそうはいかない。
見てみたいな…と思っていたところ、先月の買い付けでディーラーさんがミッドセンチュリーに建てられた、お宅に案内してくれるということになった(らしい…)。らしい、と言ったのはいつも行く買い付けなのに、先月はお休みした私がブログを書いているからです。
そんな時に限って、こんな話が舞い込んでくる…
一緒にお宅訪問をしたように、写真でご案内しようかと思いますので、想像力をふくらましてツアーの開始です!!
場所はカリフォルニア中部。学校の先生のお宅です。中はとってもメッシー(ちらかっています)が、そこは見て見ぬふりをしてください。では、スタート。
玄関横のおもしろい抜きのブロック塀を横目に見ながら、

入口をはいると正面に目隠し用の同じようなブロック塀が出現。塀の手前はエントランスになっていて、左側に壁付けのランプ(ほしい…)を見ながら
右方向に行くと、奥に水色の壁のダイニングルームが見えます。
ダイニングルームには、ミッドセンチュリーの代表格のヘイウッドの家具が配置されており、照明はもちろんスプートニク。
キッチンが右側に見えます。上の棚の食器はラッセルライトかな?
キッチンを背にして(入口は右側ね)廊下を進むと、赤いL字型のソファが置かれたリビングルームがあります。
リビングには当たり前のように、暖炉があり、ここにもヘイウッドの家具が少し見えます。
リビングからキッチンの方向を見たときは、こんな感じ。
ふたたび入口をとおって行った廊下には、またも壁付のランプ(ほしい…)

廊下を通りながら左側2部屋を通過し、右奥のもう一部屋のゲストルームにはこんなデイベッドが置かれていました。
これで1件目のお宅訪問は終了です。
つづきましてもう一軒。こちらは売りに出しているお宅だそうです。
外観
玄関の数字がカワイイね
玄関を入ると左側にキッチン
その奥が、鮮やかなブルーのダイナーテーブルが置かれたダイニング
玄関を空けると、即リビングで、その向こう側にサンルーム
サンルームにはイームズのタンデムとアルミナムチェア、テーブル!!
反対側にはBBQコンロとバブルランプ。
それから壁にはジェレのウォールスカルプチャー。
あーこんな家で人生を過ごしたら、どんな感覚だろうか。とても豊かで…大きな…ゆったりとした…楽しいおうち。
いつかこんなおうちを建てたい。
[お問合せ・ご質問はコチラ]
パームスプリングス http://www.palm-springs.jp
ビンテージ家具&アメリカ家具 Palm Springs ——————-
〒460-0011 名古屋市中区大須2-12-9
℡ 052-222-7111


















