色褪せのお手本

こんにちは、二階の工房でリペアを担当している矢田です。
DSC05974

きょうは普段のリペアの中であったおもしろい事を紹介したいと思います。
パームスプリングスで扱っている家具の多くは1950~1970年ぐらいに作られた家具です。
約50年以上経過している家具がほとんどです。
ですので、木がしっかりしていても塗装が劣化していることが多くあります。
その塗装を綺麗にしてあげれば、また長く使えます。
その塗装の劣化が全体的に綺麗?に劣化していたので紹介したいと思います。
本当に劣化のお手本?のように色褪せてます。

DSC05970

その色褪せている家具は食器棚で、
中の棚板から側面まで、全ての面が劣化しています。
全体的に白く色褪せてます。
ですので、この食器棚を綺麗にリペアするには一度全て分解して、
もう一度組み立てると言った作業が必要になります。

上部のオープン部分の分解
DSC05972

扉で色褪せの違いを見てください。
左が劣化している扉で右が劣化している塗装を取った扉
DSC05968

こんなに違いがあるのはスゴイです。

あとはいつも通りに作業をして組立てて完成です。
DSC05975

本当に綺麗になりました。これでまた長く使っていただける思います。
店頭に展示していますので、みなさん見てあげてください。

[パームスプリングスが良くわかる、ウェブサイト・ブログはコチラ]
ウェブサイト http://www.palm-springs.jp
ブログ� http://blog.livedoor.jp/palm_springs/
ブログ� http://ameblo.jp/palm-springs/

[お問合せ・ご質問はコチラ]    
ビンテージ家具&アメリカ家具 Palm Springs ——————-
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7
電話 052-222-7111
メール shop@palm-springs.jp