出し惜しみ

今週末はアメリカから到着した商品を、いち早くチェックしにいらっしゃったお客様で、倉庫は終日賑わいました。今週からは通常どおりの営業になります。

パームスプリングスの仕入は、年に2-3回。入荷のタイミングと必要なタイミングが合わなかったときに、イイものがないのでは?というご質問を受けたことがあります。

いえいえ。意外とそうでもありませんよ。

入荷直後にお越しになった事があるお客様なら分かるかも知れませんが、倉庫の中は多くの家具で積み上げられている状態になっています。

…ということは見落としもチラホラ。

それに加え、出し惜しみ品という商品が後から出没したりもします。出し惜しみとは、売る気はあるけどもう少し見ていたい…という気持ちの表れからか、店舗への移動が遅くなる商品をさします。

そして今回は、まさにその出し惜しみのお届けブログです。

買付けが間近に迫ったある日。ダイニングテーブルをお探しのお客様がご来店され、店内に展示していたものよりサイズが大きいものをお探しでした。

(心の中で)あ、あの出し惜しみのテーブル、ちょっとデカかったよなぁ。。。

なんだか直感的に気に入ってもらえるような気がして、

DSC03147

で、やっぱり気に入っていただいて!こちらへの設置となりました。

DSC03149

写真では分かりづらいのですが、天板の四辺ともアールになっていて、下の拡張テーブルと合わさると、丁度二枚貝の口のように薄く合わさるようになっています。
デンマーク製のダイニングテーブルは似たようなデザインが多いのですが、脚もハの字に開いていたり、ちょっと個性が見え隠れするような、そんなテーブルでした。

ペーパーコードのチェアも、当時の布張りのチェアだと飽きが来そうなので、こっちのほうがいい、とご一緒にお買上げいただき、やっぱり運命の出会いを感じる一幕でした。

現在倉庫はビンテージ家具で満タンです。色々お話しをしないと出て来ない、コレだ!というものを見つけてください。。

それ。きっと運命です。