偶然の一致

昔っから私、新聞の折込チラシに入っている、マンションや住宅の間取図って大好きなんです。その平面図から部屋を想像すると楽しくて、ずっと眺めていた記憶があります。

今年の夏、マンションの最上階をリノベーションしたご夫婦がいらっしゃいます。お二人の職業はデザイナー。個人でデザイン事務所を経営されています。

さすがデザイナーのお二人だけあって、リノベーションされた間取りもセンスの良い、住み心地のよさそうなステキなつくり。名古屋は都心部でも背の高いビルが少く、15階建てのマンションの最上階はとーっても見晴らしがよく3方向からの日差しと風通しは、何ものにも変えがたい最高のロケーションでした。

うーん…間取りをお伝えしたい…。

間取り
というわけで、私の曖昧な記憶とフリーハンドの間取図でご紹介させていただきます。オーナーさんがみたら、全然違う家じゃんって思うかもしれませんが、怒らないでね(笑)

事務所テーブルお届けしたのは自宅内の事務所で使用される、大きなテーブル。床の凝ったつくりのフローリングにピッタリな、レーンのくさび模様の天板のダイニングテーブルです。写真は先の間取図の→方向から撮ったものです。

事務所壁

その写真の左側奥の壁を見てください。どこかで見たことありませんか?

そうなんです。パームスリングス入って左の壁と同じレンガに白ペンキの壁(2008年5月13日ブログで紹介)なんです。といっても、オーナー夫妻はうちの壁を見てつくったわけではなく、ただの偶然なんですけどね。

冷蔵庫
偶然といえばこの冷蔵庫。お届けに伺ったときに発見!同じお店で同じ時期に、同型のGE社製の冷蔵庫を買ったようです。偶然。

好きなものって、やっぱり重なるものですね。。。改めて思いました。