山火事の跡

1182049b.JPGカリフォルニア南部で2週間ほど前にあった大規模な山火事。その後の現場をハイウェイから見ることができました。サンディエゴ方面へ向かう海と山(丘)にはさまれた5号線の途中、フリーウェイの道路脇まで焦げ跡が永遠と続いていました。

カリフォルニア南部の山は基本的に日本のようなうっそうとした緑の山肌ではなく、乾燥した50cmくらいの枯れたようなベージュの草が一面に生えています。火の手も燻ったような感じでジワジワ進んだような焼け跡でした。

サンフランシスコでは熱いくらいの日差しだったのに、ロス方面に着いてからは低い雲に覆われて寒いくらいの日が続いています。いつも陽気に見えるカリフォルニアの人たちが何だか浮かない感じに見えました。

やっぱりお天気って人間の気持ちに大きく影響するんだろうな、なんてボーっと思いながらドライブしているとホイルが猛スピードでコロコロ?数秒後には急ブレーキ!数台の車がハザードを付けて止まっていて、一台は反対向けになっていました。どうやら数十秒前に事故が発生したようです。

幸い事故にも渋滞にも巻き込まれる事なく通過できました。いつどこを走っていても車の多さに圧倒されますが、その夜もハイウェイ左右合わせて10車線ほどの道を坂道の上から見下ろせるところで見た、暗闇の山間にフロントライトとテールランプの光の筋がクリスマスデコレーションを思わせるとても綺麗な夜景になっていました。

町はハロウィンが終わってそろそろクリスマスの飾りつけが見られるようになっています。買付け商品にも少しだけクリスマスを盛り上げるアイテムを仕入れました。日本に戻ったら、真っ先にご紹介したいと思います。馬車