感覚の違い

222b0a56.JPGつい1時間ほど前から霧のような細かい雨が降り出しました。以前、カリフォルニアに15年ほど前からすんでいる人との話で前はほんとうに雨が降らなくて、絵に描いたような青空ばがりを見ていたけど、最近はよく曇るし雨も降るようになったよ、と。

雨が降らないせいか荷物は外にだしっぱなしだったり、車はボンネットがなくても平気で走っている車をよく見かけたそうです。景気がよくなったことと車の排ガスへの配慮で、何年式か以前の車を買い取ってくれる制度があったらしく、最近はそんな車はほとんど見なくなったそうです。

 さっき、今晩のおかず(今日はモーテルで食べようと思って)を買いにスーパーに行きました。今晩の宿泊はロングビーチです。

スーパーやショッピングモールなどに行くと毎回思う事があります。ご存知のとおり、カートがもの凄くデカイですよね。そのドでかいカートに次から次へと商品をあまり吟味もせずに投げ込んでいく。みんな、そういう買い物の仕方をします。え?それって何日分の買い物なの?と聞きたくなるくらいの量。私の感覚からすると1ヶ月くらい買い物しなくても済むんじゃない?と思うくらい量も個数もハンパないくらいカートが大盛りになっています。

で、さっきレジに並んでいるとそんなカートの決済をしている途中に合計の多さにビックリしたのか、返品を始めるではないですか。当分かかりそうなので別のレジに並び替えたのですが、そういえばレジのすぐ側に返品カウンターがあるのを見たことがあります。しかもカウンターの上には山ほどの返品の商品が!買ってすぐ返すならカートに入れなきゃいいのに、ちょっとは計算しながら買い物しようよとか、この感覚にはさすがについて行けません…。

写真はフリーウェイと思って走っていたら料金所があらわれて、ちょっとビックリ。アメリカでも通行料とるところがあるんだね。